
さて、早速有言実行破るとこからスタートですが(∩´∀`∩)ダハ~ン
前回の続き、OPDESチームテスト(犬の社会化認定試験)TT2・Bセクションは「実社会を想定しての路上テスト」です。
同じTT2を受けたチームで臨みます。
そして、気になるお題はその日その場で審査員の先生が出されます。

指示待ちちゅう

まずは会場横の小道を1列になって落ち着いて歩く。
その後、反対側の交通量が多い車道に並んで座り、路上での他犬や人・乗用車トラックバイク等々すれ違う時の態度をチェック。


おし!オワタ!移動するのじゃ~(テ)
お次のお題へ移動


およ?おかーたんどこに?(テ)
ぼっちテスト

飼い主チームはさらっと視界から消えるの巻。
この間、審査員が犬たちの間を歩いたり小走りしたり触ったりして落ち着いて待っていられるか態度を見ます。
どの犬たちも「ありゃ?とーさんかーさんおらんなったけど、じきに帰ってくるから待つお!」とのんびり構えておりました。
テーオの両側の犬さんはどちらも男の子なんですが、空気読んでくれてわたしゃ嬉しかったなぁ。
相手もテーオを全く気にしてないというのも大きなポイントなんですがね。

こんな感じでBセクションも終了し、無事合格をいただけました。
ほぼ1年前の話ですが、引き続きこのような成功体験をちょっとずつ積みながら、わたしもテーオも自信を付けて行きたいと思います。

話はAセクションに戻って、この日一緒に受験したお友達チームを振り返ってみたいと思います。


TT2に臨むホワイトスイスシェパード リサたんとパパ。
ホワイトスイスシェパード リサちゃん
安心の安定感。いつかルーアと親子共演したいものです。


TT1ではリサちゃんの息子エースくんがルンルンで登場。
ホワイトスイスシェパード エースくん
しっぽが物語っております。やっぱり「楽しい」気持ちは外せません。


同じくTT1でのベルジアンタービュレンのカリュウくん。
ベルジアンタービュレンのカリュウ
招呼でイエーイ!ダッシュのカリュウくん。こっちもイエーイ!言いたくなったです。


ジャーマンシェパード紗羅ちゃん。
レベルが違うっすよ!
TT1で登場だったのですがリードは飾りです。ガチ競技会モードのすんごい見応えの脚側にわたし興奮。

朝からほぼ夕方まで和気あいあいとした空気でOPDESチームテストの1日が終了しました。
ぼちぼちでもよい。今後もくみぞー家のペースで楽しみつつチャレンジして行きたいと思います。


えー!もう梅雨入りだと。
テーオ地方、ニュースによれば梅雨入りしたそうです。
平年より11日早いとか。雨降ってねーよ。確かに下り坂っぽいけど。
連日真夏日だったので、一雨ほしいな~と思ってましたが5月から梅雨入りはちと早いねぇ。

以前ちょろっと告ってましたがワタクシくみぞー只今ニート主婦中のうえヒッキーも併発しとりましてネタが乏しい日々です(・∀・)デヘ
いや詳しくは、犬猫とはラブラブ濃厚日々でテーオの安眠をじゃましたり色々しょうもない行動に熱を入れていたりします。
さらに今年も「ツバメカップル」が戻ってきてくれまして、只今絶賛子育て中につき「ツバメ家族2013」編報告のためストーキング行為を働いたり。
昨日はルーアのお里のMaYuLA家パパママが我が家にお越しになって、それは楽しいひと時を過ごしたんですが、カメラ用意忘れた馬鹿者約1名(もちろんワシです)

あ~あ~~何かねぇかなぁ~。
と、ブログ管理画面を弄ってましたら激しく昔のネタが下書き保存されてたので、日の目を浴びせることにしました。
時は2012年6月10日。ほぼ1年前。懐かしい。
これの続きですなって1年越しの続き(笑)OPDESチームテスト-TT2・Aセクション編-(規定書はこちら
でも画像を見ると思い出蘇る不思議。では早速振り返ってみたいと思います。


おかーたん!何じゃったっけ?(テ)
やるけんね!かーたん!
おい!・・・とりあえず「あとへ」でお願いします。

この時のもう1組さんは、TT1の時と同じくシェルティー(男の子)とママのペア。
テーオとわたしが先に始めました。
TT1時の心の臓別の生き物かという緊張とは違った「リードなし」というわたしの色んな妄想による勝手な緊張。
でもテーオを信じて楽しまないと!と言い聞かせスタートしたことが思い出されます。


おかーたんの尻についていきます!(テ)( ー`дー´)キリッ
のんびりテーオ
「群衆8の字行進」を金魚のフン状態で遂行。

テンション低めテーオらしいっちゃーらしいのだが、脚側位置がどんどん下がっていくという。
他の犬さんに気をとられて前にすっ飛んで行く・・・というわたしの最悪妄想パターンではなかったので私的にはまぁまぁ次回がんばろーという思いでした^^;


座ったで!待っておくで!(テ)
座れはできるお!
「常歩中の座れ」はきっちりできました。

歩きながらの動作は伏せだよね~と先に覚えた「常歩中の伏せ」をパターンでやりがちだったのですが、ちゃんと聞き分けてくれました。


撮ってくれたー?(テ)
カメラアピールテーオ
思いっきりカメラ意識しとるがな。

この後「常歩中の伏せ」もでき、呼び寄せは・・・。
「こい!」


きーーーん!(テ)
走るよかーちゃんの元へ!
キテクレ(゚∀゚)タ━━!!!


よいしょよいしょ!(テ)
あとへの位置へお尻を振るよ
この写真見て、こうよな!こうよな!と尻位置を合わせるテーオの動きに健気さを感じて胸きゅん。

テーオは正面停座からの~の動きを教えていないので、直接横に付くパターンです。
この時は正面停座からの~と、いきなりの~とどちらでもよかったのですが、最新の規定によると事前申告制になったとのこと。


おわり!お疲れテーオ!(く)  んふんふ(テ)
達成感!
ほーーっとした瞬間をテーオと共有。ああ至福。
でも後「伏せて待つ」があるんじゃがな。


TT1より倍長い距離でもう1組のペアの課目終了まで待ちます。
これはなぜか得意なテーオ
なぜかこれは心配なく見守れるわたし。


テーオくみぞーペアはまだまだ課題山盛りですが、Aセクション合格点をいただけました。
一つ一つの課目を「一緒に」こなしていけることに感動を覚える、基本の基本部分を歩む我らです。

時に他犬に対してオラオラモードスイッチオンのボタンは今も健在なテーオ^^;
トレーニング中や会場での周りの犬たちの素行の良さにも助けられて、他犬にアンテナ張る必要はないんじゃ!と理解させる絶好の場でもあります。
この場所ではこういう振る舞いが正解よな?そう、正解!と会話できる関係を生涯通して築いていきたいです。

と、1年前も今も思っております。
実は有効な期間内にもう1回TT2を受験してG評価以上(Aセクション)を取れば永久資格となったのですが、見送ってしまいました。
今はほんのちょっとですが、庭でなんちゃって練習しつつまた初心に帰ってチャレンジしたいと思っております。

さてお次は続きの続きの続きとなるBセクション編です。(今月中にアップしますっ!←有言実行)


昨日梅雨入りしたテーオ地方。しかし一転本日青空。さらに湿気絶好調!
梅雨だから仕方ないですが、本日もうすぐドッグスクールに向けて出発します。明日OPDESチームテスの受験日なのです。
TT1を合格して1年以内にTT2合格が目標。そのTT2を明日受けてきます。
あー考えたらまた心の臓がドキドキしてきたがな。


時は4月15日。明日と同じ会場で模擬テストを受けるたまには真剣なテーオの図。
ホワイトシェパード テーオ たまには真剣!
ちん出てますがね。

本番までは時間があるので、模擬と言えど今の現状を知ることが目的であった模擬テスト。
なんと我らがチームくみテーはですな、この模擬で初めてリード無しで挑むという無謀さ加減。
あまりに自分に自信がないため、リードは付けて引きずる戦法を懇願しましたところ、いいよー!とあっさり許可がおりたので始終リード引きずって模擬をこなしました。
結果、想定内ののったり具合で課題てんこもりでしたが、自分の出番外は、密かにやってみたかった群衆のお手伝いをさせていただいたり、先生や集まった方々との楽しいBセクションなどなど、とても楽しかった1日でした。


ラブリーリサちゃんと桜の木の下で、心躍り中のテーオの図。
ホワイトスイスシェパード リサちゃんと桜を愛でるテーオの図
MaYuLAさんご提供の画像たち。とっても素敵に撮っていただきありがとうございました!

こんなきれいな桜が明日私の心にも咲くとええなぁ(by詩人風)

取りあえず行ってきまーす。


自分の意志の弱さと睡眠欲の強さに呆れた次第(゚∀゚;)
初の同日連続投稿を試みようと自分を叱咤したもののあっさり撃沈。さすが自分。
と、納得していてはいけません。なにしろ、ブログ過去の記事の管理画面には、下書・下書・下書・・・。
下書記事に追いかけられるー!と、その状態を自分で作っておいて自分で焦る自作自演な今日この頃です。
て、そんなどうでもよい話よりも、JKC四国ブロック訓練競技会に行ってきた-その2-を早速振り返りますよー(゚∀゚)
※長文注意報発令しました。

JKC四国ブロック訓練競技会に行ってきた-その1-でホワイトスイスシェパード リサ嬢の女子力高い競技の後は
男の魅力を振りまいたベルジアンタービュレン ケントくんがオビディエンスⅡに登場です。


犬と対面しての2分間の停座中のケントくん
ケントくん集中してます!
20m先の指導手をガン見の犬たち。確実にわたしより集中力ありますな。


紐無し脚側行進。通じ合ってる!
楽しそうな脚側なケントくん
ケントくんもケント姉さんも素敵な笑顔なんですよ。

順調に課目をこなしていくケントくん。ケント姉さんと培ってきた信頼関係がはっきり見えました!
そして、次の課目は「障害飛越を伴う持来」


とう!(ケ)
IMG_2902 (448x670)

とーう!(ケ)
素敵に飛ぶケント氏
恒例のとう!出ました。余裕のケント兄貴。


全ての課目を終えて、MaYuLA家パパママに迎えられるケントくん。
上目づかいのケントくん
終わったー!な笑顔に飼い主たちは口元が緩むわけですが・・・


ひょっこり!(ケ)コンチワー!
こんにちはー!
さらに緩ますお茶目さもイイ男の必須条件であることを体現するケント兄貴。スキルたけぇ!

競技からお茶目さんまで一部始終を見ていたこのお方も・・・


   ・・・う、海?・・・(ケ)     も、もしよかったら、ブランカと一緒にシロナガスクジラになってください!(ブ)
きゅんきゅんブランカさん
ブランカさん自らきゅんきゅん乙女アピールをー!


つ、つい心が反応してしまいました(ブ)テヘ
乙女ブランカさん
テーオよ、↓の画像たちから男の魅力の醸し出し方をしっかり学ぶよーに!


あご!の言葉でそっと乗っけてくれるケントくん キリッ!(ケ)
あごのせケントくん
男前ですなぁ。


部位好きマニアも萌え連発。チョキ!な手先がたまりません。
ケントくんのちょき!と胸毛もっさ~
あと、胸毛に胸熱!換毛期の毛、予約で!毛色は気にしませんので。
あ、毛への熱い思いは犬とか猫とか限定ですから。念のため。


親父が男前なら息子も男前なり。ケントくんの息子カリュウくんも可愛く撮れましたよー。
ケントくんの息子カリュウくんカリュウくん、エースくん(リサっ子)とチャラ男同盟を組んでいるとかいないとか(* ̄m ̄*)


母ちゃんの膝上でまったりカリュウくん。
カリュウくん抱っこ
こうやって見るとまだまだ甘えん坊ちゃん。可愛いですわ~。


ケントくん&カリュウくん親子の笑顔満開
ベルジアンタービュレン ケント&カリュウ親子

今回、その1とその2含めて載せたい画像だらけに陥り、長文注意報が発令されてしまいました。
しかし!忘れてはならないのがケントくんもオビディエンスⅡの3席を獲得。そして試験も合格されました!

ケントくんオビディエンスⅡ3席!
本当におめでとうございました!!

競技の合間に、会場近くのさぬきうどんも堪能し、恒例MaYuLA家カフェテリアでホットコーヒーと犬談義。
出店をぶらぶら歩きまわり、テーオとタラへのお土産カラー&リードの物色に精を出す。
その他の競技に出ている犬たち人たち観察に、日陰でまったりなテーオとブランカさんに熟年夫婦感を再確認。
始終無口にのんびり過ごせたテーオにも花丸をやる!楽しい競技会の1日でした。
ご一緒させていただいた皆さまありがとうございました!

さてさて、冒頭のぼやきのとおり、次回はさらに過去話でなんとGW中の事とという。
自分、下書に大切に置きすぎ!


                               (。・д・。)ジーッ (テ)
真面目に見学。ホワイトシェパーズのテーオとブランカさん
テーオがやたら真剣に見つめるその先には。


オビディエンスビギナー「犬と対面しての30秒間の停座(紐付)」中のホワイトスイスシェパード リサたん。
ホワイトスイスシェパード リサ嬢の演技
リサちゃんを見るとテー子からテー男に戻る不思議。

それはまるで、悪あるところに正義のヒーローありの如く、ガールいるところにラブハンターあり!!のようなもの。
この場合はストーリー性皆無のうえ、ヒロインにあっさりスルーされる空気のような存在感を示すラブハンターなのだけれども。
というか、朝っぱらからラブハンターに変身とは。嫁から愛想を尽かされても知りませんよー。

さて、ラブハンターテーオのことはおいといて、例によってタイムリーという言葉とは激しく縁遠い我がブログ。
もうタイムリーという言葉の意味が分かりません!!ということにしました。
時は、5月13日の日曜日の朝8時。
くみぞーとテーオは香川県丸亀市飯山総合運動公園で開催のJKC四国ブロック訓練競技会会場におりました。(旦那とタラはお留守番)
この日は、見学&応援部隊としてブランカさん一家も一緒。早速、始終楽しかった1日を振り返ってみたいと思います。


ひょっとリサたんと目が会った時のための笑顔笑顔(テ)
笑顔で準備okなテーオ
ブランカさんを乙女鳴きさせておきながら、それは・・・


パパだけ見てるのよ(リ)
アイコンタクトばっちり!
ひょっとも何も、ありえません。恒例、美しい空振りを見せるラブハンター。


                                                        (・ω・。) ジーッ(テ)
熱い視線のテーオ
ラブビーム(なにそれ?)を放ち万が一の可能性に賭けるテーオの図。その視線、もやは犯罪レベル。(母恥ずい)


るんるんするわ~(リ)
楽しそうなリサちゃんの脚側
パパさんとの競技に集中し楽しそうな速歩中のリサちゃんバリアに、案の定テーオビーム無力!


終わったよ~(リ)
ホワイトスイスシェパード リサちゃん

安定した競技模様を見せてくれたパパさんとリサちゃん。終わってほっとしたリサちゃんのキャピ感がまた可愛いのですよ。
なのでテー男に戻るのもよーく分かるんだけれども、その努力を競技内容の習得方面に向けてもらえんじゃろうかのぅテーオよ。


んふんふ♪(テ)グイグイ
リサちゃんママに甘えるテーオ
向けてはもらえんようですな!つか、切り替え早いわ!

MaYuLAさんのマッサージに恍惚のテーオ。
そんなテーオは、チーム薄毛茶くみ係長からの昇進を狙うかのように、お礼として大量の抜け毛をMaYuLAさんに
トッピングしてしまいまして本当ごめんなさい。


相変わらずな義弟ですね!(ビ)
チワワのビスコ姉さんも呆れ気味!
真っ赤なたすき掛けリードが可愛いビっちゃんのもっともなご意見。そうなんよ。わたしもそう思うよ。

そんなテーオはほっておいて、とっても嬉しい気持ちを共有させていただいたのが・・・

パパさんリサちゃんペアは、オビディエンスビギナーの部で2席を獲得!
オビディエンスビギナー2席のリサちゃん

意志疎通した楽しげな競技模様はやはり結果へと繋がるんですね。パパさんリサちゃん、おめでとうございましたー!!

朝のスタートからすでに笑顔満開なJKC四国ブロック訓練競技会。しかしこれだけでは終わりません。
次回は、ロマンスグレーなイケメンでありテーオの師匠と呼ばせていただいたいモテ男
ベルジアンタービュレンのケントくんがオビディエンスⅡに登場します。

愛しの嫁ブランカさんも目がハート。うつつを抜かすテーオ大ピーンチ!その模様は次回につづく。
そして、本日中にアップする!ええ、有言実行して自分の尻に鞭打ってますが何か( ー`дー´)キリッ




Recent Entries

