上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝夕晩、季節が変わってきたと感じると思ったらもう9月ですね。相変わらずの更新頻度です(・∀・;)
しかし日中はまだまだ水場に足が向かいたくなるような暑さ。
宇甘渓の川遊びに味をしめたくみぞー家は、引き続き日帰りお手軽川遊び可能な水辺を求め、県内・近県で理想的な川を検索しては「川遊びフォルダ」に保存しまくっております。

「川遊びフォルダ」を充実させておりますと、四国には本当に美しい川が多数あることを改めて知りました。
四国の清流と言えば、去年一昨年と徳島県日和佐の黒姫川(黒姫の地元のビューティフォーな川なので勝手に命名)で遊んだ時も、透明度の高さに度肝を抜かれましたなあ。
黒姫川のような美しい水質、かつ、日帰りできてしかも人が少なかったら最高な、どっちかってぇと穴場っぽいところ。
そうそう!こんな場所を探してました!!という場所には、実はなかなか巡り会えぬものよのぅ。
などど考えつつ探しておりましたら、とあるカヌーイスト(カヌアーとか言うと思ったら違うようですな)のブログで大絶賛されていた、徳島の一級河川吉野川の支流である「穴吹川」が目に留まりました。
場所もテーオ地方から高速と一般道を走り、途中讃岐うどん経由のオプション付でも、のんびり2時間ほどで到着する余裕の日帰りコースであることが判明。
これはぜひとも体験して来ねばと張り切って目指した「穴吹川」での様子を早速振り返ってみたいと思います。


8月13日。お盆で帰宅する予定の先代元気(水犬)に良いポイントがあったら導いておくれと拝んで出かけましたら・・・
徳島県穴吹川
さすが先代水犬。しっかりお導きが!

川の各所でキャンプや泳ぎに興じる人々を眺めながら川上へ車を走らせ、理想の場所を探すくみぞー家の目に飛び込んで来たのがこちら。
既に泳いでいた関西からの団体さんと、川下の沢で渓流釣りをされている方のみと、十分お邪魔できるスペースもあり。
団体さん、犬も一緒の川遊びを喜んでくださったので安心しつつ、川遊びを開始しました。

恒例、デカイぶつ(木)回収作業でウォーミングアップ。


わいも渓流釣りのヒトのマネする(テ)
わいも釣るで~
見にくいが、とうちゃんが投げた長い木で釣り師テーオの図。(川底にひっかかっただけ)

ここは中央部が深くなっていて流れが速く、ヒトも遊べと言わんばかりの仕様です。なので・・・


流れに逆らって泳ぐと前に進まず水中ホバリングできますよ(旦)
お!おとうたんが!
おとーちゃんは何をやっているのか?とテーオ考え中。


回収しとくかの(テ)
連れて行ってあげるわ!
ぬる~っと泳いでおとうちゃんを迎えに行き、ふんだんに伸びる首の皮を貸してあげるテーオの図。


えっさ!えっさ!(タ)
物体タラが!こちらに!
対岸を移動のために行き来し泳ぐタランティーノ。やっぱり泳ぐ=移動手段らしい。


楽しいわ~(テ)                  やっと岸についた(タ)フゥ
わーきゃー!


             周辺探索!(テ)                探索!(タ)
あっち行ってみようでい!

この日は団体さんが帰られた後、貸切状態も堪能できました。
飛び込みできる岩場もあって、中学校以来の華麗な(あくまでイメージ)飛び込みで鼻ツーンに襲われるなど、飼い主もすっかり年を忘れる始末。
そして、帰りの車では次来る日があっさり決まったという。


またまた穴吹川におりますよ(テ・タ)
今日は乳白色な川ですなぁ
8月29日。2度目の再会。

台風の影響で水量・流れとも少々増していた2回目の穴吹川。青緑だった川の色は白っぽく濁り、川底も見えません。
前回の経験無くこの状態が初見であったなら、水深も予測できず怖くて泳げんかったと思います。
が、遊ぶ!しかも小道具(ビッグビート板)持参で!
さらに、徳島在住のGSDバロンくん・WSパールくんと偶然の再会を果たすという嬉しい出来事もありました。


2回分の動画で浮かれぽんち状態を確認。(音が出ます)



穴吹川のこのポイントをすっかり気に入ったくみぞー家。人も犬たちも大満足でした。

四国は清流の宝庫のようですね。まだ後数カ所行ってみたい川があります。
近くのバンガローに電話して犬宿泊可か確認してみたりと情報収集も楽しみの一つになっています。

スポンサーサイト

危うく、1ヵ月が経過してしまいそうです。

いまだ先月の話を引っ張っている。というのは、気づかない振りをして。
1泊2日の福岡旅行の行程は今までの通りですが、その旅の中で、ちょっとおもろ話と思ひ出を。


1泊した犬舎で、新しい出し物を披露【テーオダンス】

集まったご親戚方は半分以上がガール。(ああ。この一文でもう察しがついてしまったような)
そうです。ご親戚と言えども、初めて会う子、何ヶ月ぶりに再会の子、様々です。そしてみんな美人さんなのです。テーオがじっとしている訳がありません。(もう、お決まりのネタになった気が)

十数年会っていなかった従兄弟のお姉さん。親戚の結婚式で再会し、ちょっとドキッと。いけないいけない。従兄弟のお姉さんだよ。と我にかえる。。。みたいな(妄想しすぎ)

そんなわたしの妄想は自分を制するところで終わりましたが、テーオはあるひとりの親戚さんに、きちんと気持ちを伝えたようです。
その彼女とは!

          ミス鹿児島の美優です!(美)
美優です!
キュ、キューティ(*´д`*)

気持ちをどう伝えたか?それは、テーオダンスで!

                 しゅきでっしゅ!(テ)      ・・・・。(美)
好きでしゅ!
超スローモーなへこしとります(恥)遠慮がちに。名づけてテーオダンス。(←オーナー間で命名)
美優ちゃん、べっぴんさんです。しかもテーオより小ぶりちゃんで、いかにもモテ子。テーオの気持ち、お母ちゃん、よー分かるで!
ちなみにテーオダンスのバックミュージックは「与作」が似合いそうです。(へいへいほ~~)そんなちょっとお間抜けダンス。

そして、あの告白。

                            かーさん。彼女ができました!(テ)           
にや
      この子、勘違いもはなはだしいわ(美)

始終、美優ちゃんの後を付けては、テーオダンスを披露し、さすがに美優ちゃんのお父さんに申し訳がなかったのですが、お父さん気にも留めず見守って下さり、ありがとうございました。美優ちゃん、でも、ちょっと認めてくれたのです。この後もそばにずっといさせてくれたのでした。
結局のところ、テーオのひとりよがりで幕を閉じましたが、犬舎を出ても、


                           美優ちゃんはぼくが守る!(テ)
監視!
みたいな一面も。

実際は、テーオダンス=優位を示している。なんですが、いきなり覆いかぶさるのではなく、そばに近寄り、大丈夫と判断した場合は、背中の上にそっと頭を乗せてみたり、手を乗せてみたり。さらに確信を得た場合テーオダンス(超スローモーマウント)に発展。結構こしゃくなヤツです。
でも、優位を示しつつ好意(大)なのは丸分かり。テーオの(一方的な思い込みの)ガールフレンドがまた増えたのでした。(〃∇〃)ゝ


さて、お次は思ひ出フォトグラフ。

・犬舎にて。小さいころ一緒に遊んだサクラちゃん。今では
授乳?
              授乳中の図。


・いちばん長く幼少期を過ごしたきょうだい。ツンツン(ツナデちゃん)と水入らず。
ツンツンと
             久しぶり感がないふたりの図。違和感なし!

・そしてアニツナ家と記念撮影。
ちょっと疲れたね~
            フリーになれなくて残念!次回は一緒にレスリング! 

・男同士写真その1
ヴァイス兄さんと
          合成に見えるほど、くっつく仲良いふたり。ヴァイス(左)&テーオ

・男同士写真その2      
WISHくんと
     WISH(左)&テーオ。一緒に走り回って昔を思い出したふたりです。 


本当は、CD3枚ほどの写真があるのですが、紹介しきれないのが残念。
これにて、ホワイトシェパードケンネルドッグミーティングレポート終了!!ホワイトシェパードで繋がったこのご縁、今後ともテーオ共々末永くよろしくお願い申し上げます。  


またもやお久しぶりな更新です。
そして、ネタはやっぱりホワイトシェパードケンネルドッグミーティング。

しかし!レポートはついにクライマックスを迎えております。
そう。このホワイトシェパードケンネルドッグミーティング勉強会inマリノアです。
実は、すでに犬舎さんの日記で明らかにされているとおり、勉強は福岡に来る同中から始まっているのです。いままでのレポートからもお分かりいただけるかと思います。が、しかし。
目玉はやっぱり2日目の皆さん揃っての勉強会。当初、大濠公園を予定していましたが、天候が不安定なため、福岡市内のマリノアシティに変更となりました。

このマリノアという処。田舎者のくみぞー一家にとってはまさにサプライズのビックショッピングモール。しかも、たいがいの所は犬も同伴OKとのこと。なんと、屋台が多く並ぶフードエリアさえ、ウェルカム。
ある屋台では、看板犬のチワワちゃんがお出迎え。もちろんテーオもデカ鼻くっつけご挨拶。そんな光景を見て、店先で怖れおののく若い女性。「ああ、チワワちゃんが食われる!」あなたの心、読めましたよ!しかも、チワワちゃんがテーオに「近いわ!」と一喝。テーオ「そんなこと言わないで~」とヒャン!と応戦。先ほどの彼女、「きゃっ!」と声を上げましたね。「食われた!」と思ったね。絶対。
そんな光景を笑顔で見守る店の店主とわたし。彼女にもお互い笑顔を投げかけておいた。
彼女がどう受け取ったは定かではないが、その日の夕飯のネタくらいにはなったんじゃないかと思います(笑)

そんな、人も犬もごちゃ混ぜショッピングモールへ足を運び入れた、20数頭のホワシェパ軍団。リーダーを務める犬舎さんチームは、「食事は各自で自由に取ってください」と言い残し、ソニックとモネ+ベイビーを連れてスタスタと人ごみの中へ消えていくのでした。

ぽつねーん。各家族ぽつねーーーん。

えーと。この放置プレイもきっと勉強会・・・ですよね?ね?
周りは、これは何かのイベントかと、ちょっとした人だかりが出来ている中、食べ物を調達し始める各家族。

初めての場所でも堂々と!
オレンジ&ココナッツちゃん颯爽!


佇む姿も絵になるお方々。
あにつな!
ホワシェパ2頭、やっぱり憧れます。

テーオも頑張ります!
テーくん。あとへ。
                え~と。ここどこ?(くみぞー)


・・・人、多かった。連休でしたし、ホント人わんさかでした。
いやがおうにも、周囲に気を使い、そして幾度となく尋ねられる「何という犬種ですか?」「触っていいですか?」の言葉に、立ち止まってテーオに営業していただく。各家族でこのようなやり取りがいたる所で行われ。。。やっぱり勉強会の一部だったんですね。このシチュエーションは。

そして、アニツナぱぱさん一家とドッグラン方面へ行ってみましょう!と少し早めに食事を終え、偵察に。
よっしゃ!アニツナと念願のレスリングタイム!と思っていたのに。雨は止んでいたのにー!地面の状態が不良とのことで、ラン、閉まっていました。。。

ほどなく皆さん集まり、ランの隣の広場に集合。ここでもいろんな方に、
あにつな2!
なでなで。

オレンジ&ココナッツちゃん2!
なでなで。

テーオ営業部長
そして、なでなで。

記念撮影その1
記念撮影1
その2
記念撮影2

眠気には勝てない(*´ェ`*) こんな場所でも平気で熟睡。
ぐ~
仔犬のような寝顔のWISHくんと、現役仔犬の千歳ちゃん。ふたりともかわいいお顔ですね。


この日、いったいどのくらいの人に触ってもらったのか。。。まー沢山の方になでなでしていただきました。その中でも印象的だったのが、あるおじいちゃん。いきなり、テーオの真正面に座り込み、テーオの顔を両手でグワシと持ち、テーオの鼻に自分の鼻を押し当て、グリグリ。おおい!無茶すなよー!!と思いつつ見守るわたし。
あー、テーオお気の毒。代わってあげたく。。。無い。(笑)
テーオのしっぽは微動だにしていませんでしたが、おじいちゃん大満足で去って行ったのでした。
お尻をわたしの足にぴったりくっつけて、おじいちゃんの濃い一方的な挨拶にも平常心で対応できたテーオ。花丸!!

ちなみに、勉強会のタイムテーブルはありませんでした!全て自由行動です。お陰で、このような場でのテーオの様子がはっきり分かりましたし、自分とテーオの関係も体感することができました。
少なからず、信頼、されてる?わたし。って感じでしょうか。どのご家族も、そのような実感を得られた事、きっとあったと思います。
しかし、マリノア楽しかったです。ここまた行きたい!いや絶対行く!


さて、次回は本当の最終回。旅のエピソード編です。

さてさて、1日目のレポが終わらぬ間に既に4回目。いつまで続くんじゃー。
自分でも不安になってきたので、さらに濃厚にタイトにお送りしようと思います。
次回その5が最終回です。(多分・・・)

犬舎さんの予告どおり佐賀牛に、新鮮な海の幸、ヴァイスぱぱさんご提供のお酒祭り、またサプリや消臭剤(2本買って帰りました)人用の化粧品などなど、ノベルティも沢山用意された、バーベキューパーティ。ホテルの迎えが来るぞーの合図でワイワイのお片づけをし、ホワシェパ軍団は犬舎へ向いました。
ここからは、またまた犬たちのお勉強です。20数頭合同の合宿です。実はテーオにこれを体験させてやりたかったのです。まず日常ではありえない体験です。この一夜でテーオの心の成長をさらにぐーんと伸ばすことができるに違いありません。

しかし、別れ際はとても寂しいもの。しっかり学んでくるんだぞ。と。お母ちゃんたちはお酒の続きを楽しみながらもお前のこと思っているから。と、後ろ髪引かれる思いで2次会が待つ唐津ロイヤルホテルへ!(ほんとに、後ろ髪引かれとんかい!)

2次会。始まりが不思議だったのですが(笑)楽しみました。皆さんとは初対面である気がしないほどに。そして、アニー&ツナデ一家ご到着でトリを飾り、2次会終了。この日トラブル続きだったANAを恨みました。わたし。
次の日の予定は、福岡市内の大濠公園(予定)で勉強会。しかし台風の影響で予報は雨。こりゃ晴れ女の気合を充電せな!と、しっかり眠りにつきました。

翌朝、天気。微妙。。。朝食バイキングでさらに充電することに。しっかり食べました。

アニー&ツナデ一家とは、お話をする時間がほとんどなかったため、早めにホテルをチェックアウトし、犬舎で合流して時間を過ごすことにしました。(雨やめ~ 雨やめ~)

虹の松原
日本三大松原のひとつ「虹の松原」を通り抜け・・・。
松の木注意
ちゅ、注意されても防ぎようが!

犬舎に到着時は雨がほぼ止み、その後は雨らしい雨は降らず。きっと他にも何名か晴れ女晴れ男がいたと思われます。
(犬舎のMさんはもの凄い雨男だそうです。お陰でプラマイゼロのくもりに^^)

さて、合宿組みとドキドキの再会。そして、夢の!夢の!!アニー&ツナデとの対面。
アニーちゃわーん!
                              はい!(アニー)
アニー!
アニーちゃん、近ぇ!うんもう。初対面とは思えない愛想よしさん!噂どおりニコニコアニーでした。

そして、とうとうツナちゃん。捕獲!

           うごけない・・・(ツナ)
ツナデ!
DNA恐るべし。兄弟だなーとマジマジ顔を眺める。テーオより体格が小さいので分かるが(でも女の子では大きいほうでした)全てのパーツは激似。特にむっちりしたおけつ。アニツナぱぱさん曰く「ニンニクのような尻」だそうです。納得(笑)
クールビューティ
テーオ?いやツナデです。

ところで、テーオは?
もちろん、対面を喜んでくれました。喜びのジャンプもなければ、ハイテンションになるわけでもなく、じわ~と喜ぶタイプ。耳をぺたーと寝かせて、おしりクネクネ。お口をペロペロ。その後、楽しそうに群れの中を行ったり来たり(ひとりで:笑)。向こうで遊んでるなと思ったら、後ろ見たらいたり。まるで遊んでいるのを見せてくれているかのようでした。かなりリラックスした様子で、完璧にお里を思い出していましたね。

そして忘れてはいけないのが、この群れの中にはガールが沢山いること。もう。お分かりかと思いますが、テーオ、期待を裏切らないんです。

                          かーさん。彼女ができました!(テ)
テーオ&美優
またか!そして、嘘つけ!美優(ビュー)ちゃんはお姉さんじゃ!(お父さん違いの)
(;´д`)トホホ。いたく美優ちゃんに入れ込んでおりまして。そんなテーオを、ぱぱさんは笑顔で見守ってくれていました。ありがとうございました。
この後、全く相手にされていなかったことは、言うまでもありません(笑)このお話は後ほど。

群れの中には、大人子供そして牛窓のドッグカフェ・ブリッジの看板犬、チワワのビスコちゃんもこんな感じで混じっており。。。

                     ひー≡/;´Д`)/(ビスコ)
080923d.jpg
四方八方からクンクンベロベロされ、なんだか、ウリ坊みたいに丸くなっておりました。ぱぱままの到着に助かった~と言いたげなビスコちゃんでしたが、しっこくさい!の一言でまた群れの中へ(笑)
さすが。愛ある放任。見習おうと思いました!
この日、新しく家族を迎えられたぱぱままさん。21日(日)にカフェにお邪魔した際、ビスコちゃんに続く看板犬として、既にカフェにデビューしていました!ブランカちゃん、可愛かったー!

あちらこちらで、家族との再会を喜ぶ風景に笑顔もこぼれます。皆さん、より強い家族の絆を感じた瞬間だったでしょう。犬舎の庭は人と犬でムンムンでしたが、わたしにとってはあの時間もとても貴重なものでした。


さて、全然タイトじゃなかったです。
犬舎でのわずかな時間ですら、様々な犬模様を垣間見れました。
よって、早くも1回延ばすことにしました!あきらめ早いので(´0ノ`*)オホホ
次回、勉強会in大濠公園マリノアシティ。最終回は、旅のエピソード編です!


引き続きその3スタートー(/゜▽゜)o

まだ1日目から進みません。もっと臨場感を!もっと躍動感を!もっともっと!!
(なぜなら写真が大量にあるからです(´ε`*)ゝ)

写真の上にマウスを乗せるとあら!

ブリーダーさんを囲んで顔合わせ。

おまえ、大きくなったなぁ。ブリーダーさんから暖かい言葉をかけてもらい、エヘ!なテーオは・・・

浜辺でビスコちゃんに再会。興奮のもっさり背な毛でごあいさつ。あんた近っ!(ビスコ)

さらにWISHくんと昔帰りの追いかけっこ。

楽しかったよ。テーオくん。

もちろんぼくも、WISHくん!

そんなテーオの真骨頂「ひとり満足」

仲間に入っているつもりのひとりご機嫌歩き。

注目する方向も違えば、

興味の対象も違う。(エイをくんくん)

それが、ぼくのひとり満足~♪
誰にかまうでもなく、かまわれるでもなく、マイペースに楽しむテーオ。パーべキューでのひとこまでした。



最後に、お気に入り画像
貫禄風格気品…SONICK

躍動!MONE&SONICK

その4は2日目の模様をレポートします!



Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。