
あやかりたい。ぜひともあやかりたい!!
6歳になり、中年期のおっさんまっただ中なテーオ。
もう数年で老齢期を迎えるにあたり、こんな年の取り方をさせたいなぁ。
と、実感したほっこりまったりご長寿誕生会に行ってきましたので簡単ですがご報告。
えー。しかも4月最後の日曜日でしたけども。
時の流れがおかしいのは、我がブログの平常運転ということでご了承ください。


左からベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレンのケントくん(11歳)
ホワイト・スイス・シェパード・ドッグのアブーくん(11歳)
同じく同犬種のレオンくん(12歳)
若いもんには負けられないぜぇ
ダンディ&ロマンスグレーに加えて、お茶目でキュートな爺さんたちです。

というか、3頭とも若スギーーー!
爺さんらしくなさったら、あやかりたさうなぎのぼりです。

美味しそうなケーキも3頭の名前入り。
なぜか我が家の一番若手、ルーアがご相伴にあずかったという。
(テーオはお留守番でした。)


左からルーア、エース、リサ、ビスコ、手前タキオン、シャンティー、戻ってアブー、レオン、カリュウ、ケント
勢ぞろいでお祝い

レオンくん、アブーくん、ケントくん。おめでとう!でした。(月日が経ちすぎ過去形。反省。)
これからも一緒にお祝いをさせてくださいね。
そして、楽しい1日をありがとうございました!


タイトルどおり、もういっちょ4月ネタが続きます。
時は4月6日。
全国的に春の嵐が吹き荒れた超低気圧の中開催された、tomoドッグスクール主催お花見へタラとルーアで行ってきました。
わたくしの諸事情によりテーオはお留守番願いました。
すまんのぅ、テーオよ。と思うわたしの気持ちを察してか「わい、仕事(昼寝)するけんええよ」と速攻寝に入るテーオに感謝しつつ、タラルー連れて一路広島県福山市にある練習場に向かいました。

台風じゃね?並みの風が吹き狂う中、ガッツリ固定されたテントが数個並び、また、参加者の方はアジ&訓練でいろんなシチュエーションを経験されてこられた方ばかり。
風・雨もろともしない完璧出で立ちで余裕で肉を焼いておられました。
そんな中わたくしめはコンビニ500円シースルー河童で臨みましたんですがね(笑)

桜は満開。
雨が小康状態になったところを見計らって、桜吹雪舞う中MaYuLAさんに素敵な写真を撮っていただきました!


キリッ!(タ)  ニコッ!(ル)
タラとルーアと桜並木
すてき~~ん(←バカ)


ルーアのむっちり口元ルーアと桜"


ご機嫌にっこり。
オスマシルーア


焼肉のお肉を分けてもらって真剣タランティーノ・ルーア。
しっぽがたまらん
タラのアンモナイトしっぽと、ルーアのホッキョクギツネしっぽがたまらん。


おいしいですね!(タ)
タラお肉に満足
初めはドキドキしてたタラもお肉くれくれアピール。

春の嵐と満開の桜と楽しい犬談義。
悪天候だったため犬たち少な目でしたが思いで深きお花見になりました。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!


さて、もう一ネタ行きますよ。
時は4月9日。
ご対面計画がやっとこさ実って実現した、テーオの永遠のライバルwishくんとルーアのお花見デートをご報告。
ルーアを迎えたパピー時代から会おう会おうと言っていたのですが、見た目すっかり大人になってしもうたルーアで実現。
wishくん5歳、ルーア生後7ヵ月の初対面となりました。
場所はわたしの山の実家のほど近く。
テーオ地方はすでに葉桜となっておりましたが、こちらは丁度満開時期で、桜を眺めつつ広い原っぱをのんびり散歩で楽しみました。


wishくんとwish母さん。
吉備高原のんびり散歩
我が家では恒例の風景にwishくんが。遠方からありがとう!


ル、ルーアです。はじめまして。(ル)キンチョー      わちwish。(ウィ)
年の差かっぽー
家ではタラの頭に噛り付くルーアが、恥じらいを見せております。

wish母さんと募る話はテラス犬同伴OKなカフェベルネーゼで。
くみぞー父が帰ってこないわたしたちを心配し、今どこ?とメールで一報入れるほど長居して話し込んでしまいました。
その間、wishくんとルーアもまったり過ごしつつ・・・


そのふわふわしたやつ、いつでもぱっくんしますよ。(ル)ジーー
ケーキに集中ルーア
その気持ちだけ受け止めときます。


わちのお口も準備万端ですよ。(ウィ)ジーーーー
ぷっくりお口wishくん
そのお口、罪。

こんな熱い視線を感じつつ、話しまくる飼い主たち。


ルーアお利口にしてますよ!なんもしてないです。(ル)
いたずらルーア
どのお口が言よんなら?

ケーキの代わりに土いじりしてこっそり楽しむルーアなのでした。


カフェのお庭で。
るっ!
見えにくいですが若い桜の木とルーア。

わたしも久々に会うwishくんとの時間を大いに楽しみました。
wishくん、wish母さんありがとう!また一緒に犬旅に出かける日を楽しみにしています。


って、これまた2週間前ですがなにかっ( ー`дー´)キリッ

楽しかった記憶は時が経てども色褪せることはない・・・。
みんなで集合写真!
かっこいいことでも言ってグータラ更新をごまかそうとしてやいませんか?と、脳内で声が聞こえるがスルーします。

去年の模様はこちら。この時は、まだルーアの存在がないのが今はとても不思議に感じます。
そして時は4月7日(日)。
MaYuLA家リサちゃんの初代リサっ子たちは4月4日で2歳を迎えました。
今年もきょうだい犬が勢ぞろいプラス、2代目リサっ子生後7ヵ月軍団にお友達も加わり、毎度のわいのわいのと盛り上がった2歳の集いの模様を早速振り返ってみたいと思います。

何の因果か、自称晴れ女の実力試しか知りませんが、前日何ぞはまさに日本全国春の嵐。
台風並みの強風が吹き荒れ、当日も早朝の雨音で目が覚めたぐらいでした。
が、なぜか「雨よ、今のうちに降っておけ。」と上から目線で念じる方が布団の中にひとり。
その根拠なき自信がどこから来るのかは全く不明ですが、まっ気持ちですな。気持ち。
それに、同じくMaYuLA家晴れ女さんもパワーを充電されていることと確信してました。

その結果(ということにする!)、2歳の集いは春の嵐の名残はあれど、大雨にさらされることなく晴れ間も顔を出す、人にはちょっと寒いけど犬には丁度よい気温でスタートしました。
しかしこの集いに「風」は付き物らしいということを2年連続で実感した次第です(笑)

メインイベントの素敵な誕生日ケーキの登場や、初代リサっ子たちはMaYuLAさんブログにたくさんの笑顔満載とともに。
兄さん姉さん2歳の誕生日会、楽しかったね!改めておめでとう!

くみぞー家はと言うと、ルーアと参加させていただきました。
ルーアよ、兄さん姉さんそしてきょうだいたちと存分に遊びまみれて来い!


ルーア、ここにいますから。ここがいいですから。(ル)
へっぴり腰ルーア
おい!
ルーアの姉妹ランちゃんパパママに頼ルーア。


ルーア、ぴっちりとおそばにいますから。(ル)
じいじにべったりルーア
ランパパママから巣立ったと思ったら、さささぁ~とMaYuLAパパにぴっとりへばりつくルーア。
(手前はエース兄さん、後ろはリサ母さんに挨拶され中。)

その頃、ルーアのきょうだいたちは・・・


こんにちはー!こんにちはー!(ラ&マ)
フレンドリー&ポジティブランスロット・マロ
先輩犬たちからのチェックを受けつつ楽しそうにわっほわっほと謳歌しとりました。

ウマウマおやつの登場には・・・


ちょーだいちょーだい!
おやつにくぎ付け


ぽーんと!このお口にぽーーーんと!お願いします!!
こっちもくぎ付け中

みんな夢中。なのにルーアはフェンスと人の足元を行ったり来たりのへっぴり腰で輪に入れず。
そこにケント姉さん登場で、ルーアの気持ちを最大限に持ち上げてくれました!それにより・・・


ケント姉さん!なんだか楽しいです。(ル)      あっちに行ってみようよ!(マ)
ご機嫌になってきたルーア
おしっぽとお尻の間に空間ができました!ケント姉さんいつもありがとうです!

お陰で早速マロにアタックを繰り出したりと、やっとこさ心の扉が開いた模様。
しっかりちゃっかりとおやつももぐもぐいただきました!(←この辺りにホントの性格が現る( ̄m ̄* ))


左から、ランスロット、リサ母さん、マロ、ルーア、ラン
2代目リサっこたち


ランスロット(左)、マロ(右)は一生懸命じゃれ合ってそれはそれは楽しんでおりました。
ランスロットとマロ


ランもみんなに混じって笑顔だったね~。
ランです


にかっ!(ル)
ルーア笑顔でたお
ルーアも笑顔がしっかり出ましたがん。

お食事タイムもご馳走いっぱいで食べてしゃべってあっという間の2歳の集いでした。
お里にて、リサちゃんファミリーを囲み子供たちとお友達とが元気に集える幸せを実感した1日。
今年も参加させていただきありがとうございました!


いけない!いけない!いけません!!2週間前の話・・・くらいでいくはずが、ひと月前くらいの話になっとる。
と言いつつ想定内ですがん(´∀`)・・・さて、自分擁護したところで時は3月17日(日)。
ルーアのお里MaYuLA家パパママにお誘いいただき、ルーアの父さんがいるノイマンドッグスクールにおじゃました模様を張り切って振り返ってみたいと思います。

集合しました!
ホワイトスイスシェパード大集合
左から ハイジさん、ハイジさんとジャンゴくんっこたち、マロ、ルーア、ジャンゴ父さん、ラン、エースくん、リサ母さん


こうやって見るとマロ、ラン、ルーアきょうだいでっかくなったなぁ。
前回、マロとはしゃいだ時がハイジさんっ子たちと同じくらいの年ごろだったのに、もうすぐジャンゴ父さん、リサ母さんサイズに追いつきそうな成長ぶりでした。

到着後は早速トレーニング場で遊ばせていただきました。


ちょっと前にここ来たねー(ル)
ルーア楽しい
覚えておるようだが腰が引け気味なのは見ないでおいてあげるわ。


ランです!(ラ)ルーアの姉妹ランちゃん
お里を巣立ってから4ヵ月ぶりの再会!ラン、もっふりぷりちーガールになってからに!


ルーアまてーい!(ラ)           ま、また~~ん(ル)
ルーアとラン
ルーアよ、そのこそこそ走りはなに。


楽しいわ~(マ)
イケメンマロくん
マロったら、イケメンでしかもマロやかな性格の男に成長しとる!

大人たちやエース兄さんに混じり、再会を楽しんだマロ・ラン・ルーア。
それぞれの個性が光っておりました。
でも並んでみると「あ、どう見てもきょうだい」「尻としっぽが一緒」。
呼んでみたらラン(もしくはマロ)だった。等々確実に濃い血を感じた次第です。
きょうだいが比較的近県にいて今後もこのように会える機会に恵まれていることは有難いことだなあとしみじみ感じております。

あ~!またの再会が楽しみだわ~!と思っていましたら、昨日(4/7)再会しました(笑)
この、のらり更新のお陰で時間の流れが一気に進むわ~。と自分正当化するたちが悪いブログ主です(・∀・)
その模様は次回へ続く!!


番外編。柴犬子犬ズに ( ̄TT ̄)鼻血ブーー!(く)
柴犬ぱぴこたち



チャラリラ チャラリラぁ~ 風に吹かれてぇ~ 知らないまーちを旅しぃてみた~い~
チャラリラ チャラリラぁ~ ふぅたりチャラチャラぁ~ チャラ毛なびかぁ~せて きょうだいのエ~チュぅードぉー
(勝手にテーマソング。聖子ちゃんファンの方、すんません)
ホワイトスイスシェパードエースとルーアのチャラリラ散歩
潮風に耳毛(いわゆるチャラ毛)をなびかせご機嫌なエースくんとルーア。

先々週の土曜日。エースくんとルーアがたたずむ場所は、坂と海のまち広島県尾道。
ルーアのお里のMaYuLA家パパママと一緒に、ルーア初めての尾道散策を楽しんできました。

エースくんとルーアは異父兄妹です。父は違えど、母から受け継いだ愛すべきチャラさが兄妹の証。
そして、社会化期まっただ中のルーアにとっては、楽しい嬉しい経験は何度でも体験したいもの。
ルーアにとって初めての場所、人、物だったのですが、尾道商店街から海辺の遊歩道を兄とともにそれは楽しそうに闊歩してくれました。

ちなみにワタクシも楽しい嬉しい経験は年無制限にカモーン。
ということで、まず・・・


新鮮美味な牡蠣料理のお店『かき左右衛門』でランチ。
かき左右衛門
犬たちは車でボルテージを上げて待っとれと待機してもらいました。


焼き牡蠣。そしてランチは牡蠣フライ定食いただきました。(゚Д゚)ウマー!!
焼き牡蠣、うめー!

店構えは古き良き時代の建物を改良した素敵な作り。さらに印象的だったこちらのお店の支配人さん。
犬も大好きな方でしかもちょっとしたチャラさが(笑)絶対また行きたい!いや、行く!

腹も満たされた後は、犬たちを迎えて尾道散策スタート。

ルーアのハッスルーアアンテナ感度も大変よいようです。
きょうだいでハッスルーア
商店街の外側?の道沿いの雰囲気、好きです。

手にはどんどん増えていく、ウマウマたちが入った袋。
散策終了後も尾道の余韻を楽しめる仕様となっております。


ルーアも一緒に探しちゃルっ!(ル)   パパがおらんよ・・・(エ)
切ないエールくんの図。
お勧めパン屋さんに消えたパパさんの帰りを切なそうに待つエースくんの図。

エースくんはパパさん大好きっ子。
きゅんとなったエースくんに男の子の甘えったさを垣間見て萌えました。

犬たちにとても優しく接してくれる尾道の人々、美味しいお店に立ち寄りながらのMaYuLA家パパママさんプレゼンツ尾道散策。
お世話になりありがとうございました!
そして、エースくんとルーアの揃った表情がいっぱいの様子をMaYuLAさんがいっぱいアップしてくださいました。
観光地としても有名な尾道。犬連れ散策にもぴったりの場所でした。また訪れたいと思います!




Recent Entries

